☆まりっさママの子連れ旅☆

子連れでの旅行の記録です。子連れでの目線でいろいろ書いていけたらと思います。

石垣島3日目② 西表島、由布島

みんなでホテルを出発。

ラ・ティーダ石垣から離島ターミナルまで約40分で到着。離島ターミナル前の第1駐車場に運よくとめられました!

8時前で満車でした(^^;


そして、八重山観光フェリーの窓口で受付。

さっそく、西表島に向かう高速船に乗船です。

添乗員さんに後ろのほうが酔いにくいと教えてもらって乗り込みます。

フェリーで50分ほどで到着。思ったより揺れませんでした。


まずは、義父が楽しみにしていた仲間川マングローブクルーズです。

遊覧船に乗って、解説を聞きながら仲間川の上流に向かっていきます。

西表島では7種類全部のマングローブがみられるそう。

f:id:marissamama:20170707222444j:plainf:id:marissamama:20170707222528j:plain


そして、一旦船からおりて、サキシマスオウノキを少し歩いて見に行きました。

f:id:marissamama:20170707222932j:plain

その後また下流へと戻りました。


次に観光バスに乗って由布島近くまで移動です。バスガイドさんはいないので、バスの運転手さんがガイドもしながら運転されてました。


そして、水牛車に乗って由布島へ。

私たちはマコちゃんという牛に乗せてもらいました。

子どもたちは水牛に大喜び^ ^

f:id:marissamama:20170707223533j:plain


由布島についたら、昼食でした。

幕の内弁当を食べました。

そして由布島をくるっと自由散策。

汗だくです(^^;

子どもたちは蝶々園を楽しんでいました。

水牛の赤ちゃんもいました。

f:id:marissamama:20170707224019j:plain

再び水牛車で戻り、バスに乗ってフェリー乗り場へ。

西表島から竹富島に移動です。


次に続く、、