☆まりっさママの子連れ旅☆

子連れでの旅行の記録です。子連れでの目線でいろいろ書いていけたらと思います。

石垣島3日目① 離島ツアー

今日は離島ツアーです!

せっかく石垣島にきたし、西表島由布島竹富島の3島をまわります。


私は2日前に八重山観光フェリーのホームページでウェブ予約(^^) 

10%OFFになりました。

大人の分は料金がかかりますが、幼児は大人1人につき1名無料なので、3人とも無料でした!


たくさんツアーをしている会社がありますが、なぜ八重山観光フェリーさんにしたかというと、値段が同じぐらいでも、この3島まわるてぃーだツアーだけ添乗員さんがいること!

これ、今回の子連れポイントです(^^)


とっても親切な添乗員さんで、移動や乗り換えの際、いろいろお気遣い頂き、小さな子連れの私たちはとても助かりました。


では旅の記録は、、次にかくことにします。

石垣島2日目

石垣島2日目です。

今日は朝食をホテルでとることにしました。

バイキング形式でした。沖縄料理もあって美味しかったです。食べたいものを食べたいだけ食べました^ ^


朝起きてすぐ義父達は庭を散策したそうです。


さて観光です☆

今日は鍾乳洞に観光に行くことにしました。


石垣島には、石垣島鍾乳洞、八重山鍾乳洞動植物園、サビチ鍾乳洞の3つあります。


子連れポイント!

私達は子どもたちが楽しめるよう、動植物園もある八重山鍾乳洞に行きました。

f:id:marissamama:20170705103132j:plain


まず、動植物園から観光します。

自然の森の中を歩いていきます。小さな鍾乳洞があったり、トリやカメなど動物がいました。暑いので汗が流れてきます(-。-;

動物たちに餌もあげられるのですが、あまりに鳥たちが餌くれー餌くれーと近寄ってくるので、子どもたちは怖がってました^_^;

抱っこされて餌を投げてました。

f:id:marissamama:20170705104203j:plain

大きな陸ガメも間近で見ました。


その後、珊瑚の博物館もみました。綺麗な貝殻や珊瑚があって子どもたちも楽しんでいました。

f:id:marissamama:20170705105549j:plain


その後、八重山鍾乳洞に移動。300mほどの鍾乳洞でしたが、子どもが自分で歩くにはちょうどよいぐらいでした。

f:id:marissamama:20170705104512j:plain


昼食は簡単に済ませ、マックスバリュで買い出しです。明日からの朝食やお水、おやつを購入。

結構石垣島のお土産も売っていました(^^)


夜は川平にあるアジアンバー PULAUへ。南国の雰囲気を味わいました^ ^


その後、19:30前に夕日を見に底地ビーチへ。

少し雲に邪魔されましたが、素敵な夕焼けみられました(^^)

f:id:marissamama:20170707144836j:plain


広告を非表示にする

石垣島1日目③ ホテル到着

さて、今回の宿

ラ・ティーダ石垣に着きました。


宿泊費を抑えるべく、素泊まりです。

ほかのリゾートホテルに比べるとかなり宿泊費を節約できます。朝食は1人1620円で追加できるそう。


ホテルはリゾート感あふれる南国な感じで、広大な庭があって、ヤギもいました。

f:id:marissamama:20170705095522j:plain

f:id:marissamama:20170705095304j:plain


スーペリアツインの部屋はセミダブルのベッドが2つあり、広々。ベランダもバルコニーみたいになっていました。

今回の子連れポイント!

ベビーベッドを前もって伝えておいたら、無料で借りられました。床は土足なので、赤ちゃんをベッドに入れておけるのはとても助かりました!

f:id:marissamama:20170705095143j:plain


コインランドリーもあって、旅行中の洗濯も心配なしです。


そして、もう1つ子連れポイント!

ホテルから徒歩3分ほどで、底地ビーチに行けます。このビーチは遠浅で、小さな子どもが流されたり、溺れたりする心配が少なくオススメ。干潮の時は干上がって、遠くまで歩いていけます。

ヤドカリも見られて、子どもたちのテンション⤴︎⤴︎。

水も暖かくて温水プールみたいです。

ただ砂浜はサンゴだらけで、とても裸足では歩けないので、水陸両用の靴で海に入ることオススメします^ ^

f:id:marissamama:20170705100538j:plain

そして、早速履いてきたサンダルがびちょびちょになる(^^;

川平湾近くのお店にさっそく子どもたちのビーチサンダルを買い出しに。

ありました、島サンダル!

色もいろいろあります。

f:id:marissamama:20170705110559j:plain


今日は移動に疲れたので、、

夕食はホテルのレストランでアラカルトを頼むことに。 沖縄料理などリーズナブルな値段で食べられました^ ^


石垣島1日目②

玉取崎展望台を出た後は、お昼ごはん探し。


ガイドブックに載っていた新垣食堂に行ってみました。第1回八重山そばグランプリになったとこらしい。

ついたら平日なのに何組か待っています。

中は、テーブル席と座敷がありました。

たまたま座敷に座れたので、子連れの私達には助かりました。

メニューは、牛汁定食、牛そば、ビーフカレーしか書いていませんでした。とりあえず、牛汁定食と牛そばを頼みました。スープは味噌味。豚汁の牛バージョン笑。

子どもたちも喜んで食べていました。

お客さんは観光客と地元の方が混ざっていました。


食べ終わったら更に北へ。

平久保崎灯台へ向かいました。

こちらも駐車場無料。トイレもありました。

またまた風が強い、、帽子はおいていきます笑。

こちらも海が綺麗。空も綺麗。

開放感たっぷりです。

f:id:marissamama:20170705092349j:plain


さて、ホテルに向かいましょう〜。

広告を非表示にする

石垣島到着〜 1日目①

新石垣空港に到着!


空港でてすぐのレンタカーのお迎え場所に。

新車のレンタカーをかりて、いざ出発。

もちろん、レンタカーでもチャイルドシートを着ける義務があるので、3つ借りました。


ホテルのチェックインまで時間があったので、早速観光です。


北に向かい、まず玉取崎展望台へ。

ここは平久保半島と石垣の海を一望できる景勝地です。

信号がほぼなく、20分ちょっとで着きました。

駐車場は無料。

軽い山歩きな感じで、展望台へ向かいます。

結構潮風が強く帽子が飛ばされそうになりました。

やっぱり海が綺麗☆ 色が違います!

f:id:marissamama:20170705090442j:plain

f:id:marissamama:20170705091034j:plain




石垣島出発☆

石垣島に向かって出発です。


関空発、新石垣空港行きのpeachにのるべく、みんなで関空に。

朝7:40発で、30分前までにチェックイン手続きをしないといけなかったので、夜が明ける前に自宅を出発。

子どもたちはパジャマのまま(^^;


大雨の中第2ターミナル駐車場に到着。

ちゃんと雨でも濡れないように屋根のあるすぐ横で荷物を降ろせたりする^_^


そしてまずチェックイン手続き。コンピュータで自動的に席が決まります。

今回、席の指定をしなかったので、バラバラになったらどうしようと心配しましたが、無事、横3列×2となりました。よかったー。


荷物の預け入れも有料なので、トランク一つだけ預けて、あとは手荷物で持ち込みます。


飛行機まで歩いていくのだけれど、遠い、、。こどもが小さく、荷物多いと大変。


さて出発です!

子どもたちは耳抜きできないので、ラムネなど食べさし、乳児はオッパイを飲ませながら。約2時間ちょっとでつきました。


LCCだし、なんもサービスないけど、最後降りる前に子どもたちにシールをくれました笑

f:id:marissamama:20170704114523j:plain

広告を非表示にする

子連れ旅 石垣島編 ①

さてさて、ずいぶんと間があきましたが、、今回は石垣島子連れ旅行(格安でいく笑)について、日記ついでに書いちゃいます(^^)


気づけば子どもが3人になり、私たち夫婦だけでは大変なので、今回義父と義母も連れての旅でした。


ちょうど6月末石垣島の梅雨明けしたころから8日間のプチロングステイです。


旅行の予定を立てたのはゴールデンウィーク明けでした。


義父たちと、沖縄に行きたいねーと話しをしていたら、みんなで行っちゃおうかとなり、、


まず飛行機、宿、レンタカー!

それさえとればあとはなんとかなるやろうということで、


飛行機➡︎peach石垣島直行便

宿➡︎ラ・ティーダ石垣 7連泊

レンタカー➡︎8人乗りワゴン


を早速おさえたのでした。