☆まりっさママの子連れ旅☆

子連れでの旅行の記録です。子連れでの目線でいろいろ書いていけたらと思います。

大相撲 地方巡業

旅行ではありませんが、

記録として(๑>◡<๑)


地方巡業の大相撲草津場所 行ってきました‼︎


うちの子ども、照ノ富士大好きなんです笑。

今回、照ノ富士稀勢の里鶴竜日馬富士、遠藤もいなくて、少し残念でしたが、


お相撲さんたちを近くで見られるから、義父、義母を連れてみんなで観てきました。


f:id:marissamama:20170809110527j:plain


朝8時過ぎに到着。

まずは握手会。

阿武咲関、貴景勝関、御嶽海関、琴奨菊関などと握手!みなさん、大きい^ - ^

f:id:marissamama:20170921091414j:plain

子どもはほとんど誰が誰かわかっていませんでしたが(^^;


一階のたまり席と二階のイス席に分かれて観戦。


まずは力士たちの稽古。

この間に子どもとサインをもらい行きました!

千代の国関、松鳳山関、正代関、嘉風関に頂きました^ ^


皆さん稽古中なので、あんまりにっこりはしてくれませんでしたが、松鳳山関、嘉風関は色紙に日付けもしっかり書いて下さって、優しさ伝わってきました^ ^


その後フラフラ散歩していると外で警察のイベントに逸ノ城関が!めっちゃ大きかったー‼︎

f:id:marissamama:20170921091607j:plain


そしてそして、スマたんの撮影で森さんもみました。


さて中ではちびっこ相撲や相撲甚句、しょっきりなどどんどん進んで行きます。


そして取り組みが始まっていきました。


結びの1番は白鵬豪栄道

みんなが注目の取り組みは白鵬勝利^ ^


うちの主人と子どもが頑張って、なんとなんと横綱白鵬関のサインをもらってきたではありませんか⁈

我が家の家宝です(o^^o)

広告を非表示にする

石垣島7日目〜帰宅

今日は子どもたちのリクエストで、ANAインターコンチネンタル石垣のプールへ。

ビジター利用です。


f:id:marissamama:20170717160426j:plain

f:id:marissamama:20170717160612j:plain



キッズプールのような浅いところもあったり、小さなウォータースライダーもありました。


子どもたちは海よりプールのほうが良かったみたいです^ ^


最後の日の夜はもう一度、ラティーダ石垣のレストランで夕食を食べました。

ちょっと豪華に石垣牛のステーキや豚のステーキを食べました。


さて次の日は朝から新石垣空港に向かいました。


空港で正直、ほとんどの石垣島のお土産がそろいますね、、。

水槽があって、クマノミもこんなに綺麗に。

f:id:marissamama:20170717161924j:plain


ピーチに乗って、関空へ、そして自宅に帰りました^ ^

広告を非表示にする

石垣島6日目

今日はもう一度米原ビーチに行きました!

今回は私がシュノーケルをします笑。

義母に末っ子を見てもらい、主人や子どもたちと海へ。

まだ満潮近くで深かったので、少し潮が引いてからトライ。


ビーチからほんとすぐのところで熱帯魚をみれるんです(๑˃̵ᴗ˂̵)

そしてクマノミもしっかりみてきました!

子どもたちもみられて大喜び(^。^)


お昼は川平公園茶屋でチャンプルなどを食べました!座敷もあってゆっくり食べられました。

おいしかったー^ ^


昼食後に川平湾が見られる展望台へ。

やっぱり綺麗です。

f:id:marissamama:20170715225529j:plain


ホテルでお昼寝してから午後から御神崎へ。夕日が綺麗に見えるとか。

眺めは綺麗ですが、断崖絶壁でちょっと小さなコを連れては怖かった、、

f:id:marissamama:20170715225907j:plain


ホテルに帰る途中、パイナップル農園でパイナップルを食べて、川平ファームでパッションフルーツジュースを飲みました。


その後義父たちと合流してもう一つの夕日スポットへ。

クラブメッド近くのところです。

夜なら星も綺麗なんだろうなぁ。


夕食は川平にあるせっかん家というところに行きました。

海鮮サラダがおいしかったー。

そしてジーマーミ豆腐の揚げ出し。子どもがめっちゃ喜んで食べてました。

広告を非表示にする

石垣島5日目

今日は石垣やいま村に行きました。


名蔵アンパル湿地帯のところにあります。


入場料を払って入村(^^)

いろいろな民家がありました。

朝イチで行ったのに、すでに暑い、、汗だくです。

アンパル塔からは綺麗な景色が見えました。

f:id:marissamama:20170712214929j:plain


10時から牧志邸で家あしびがあり、歌や踊りをみて、みんなで最後は踊ってとっても楽しみました。


農村の家ではアイスキャンデーを食べて、村を散策。


リスザルの森ではリスザルが寄ってくるので、子どもたちは少し怖がっていました。 


名蔵アンパルのマングローブ散策の時はちょうど干潮で水がひいて、大小色々なカニがみられて、子どもたち大喜び!


最後に売店横のあんぱる食堂で昼食を済ませて帰りました^_^

レストランのおじさんが子どもたちにと、こんなのを作ってくれました。下のはバッタですって(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:marissamama:20170715223622j:plain


午後には離島ターミナル近くのユーグレナモールに。駐車場は市役所近くのコインパーキングに停めました。

歩いて10分ほどで着きます。

子どもたちのリクエストで、パイナップルアイスキャンデーとパイナップルを食べました。

公設市場二階でお土産も買いました。


帰りになかゆくいという居酒屋さんで夕食を食べました^_^石垣牛のステーキや刺身、シャコ貝の寿司、アダンの刺身やゆし豆腐など沖縄料理をいろいろ堪能しました。


ホテルに帰ってから、夜にラティーダ石垣内にある夜に咲くサガリバナを見に行きました。

f:id:marissamama:20170715224056j:plain

広告を非表示にする

石垣島4日目①

今日は米原ビーチに行くことにしました^_^


ホテルから車で20分ほど。


無料の駐車場も、トイレもシャワーもありました。


ビーチには日陰はあまりありませんでした。


すぐ近くのジェリーフィッシュというお店で、子どものライフジャケットや箱メガネ、サンシェードなど借り、シュノーケルのできるポイントを教えてもらいました^ ^


f:id:marissamama:20170709225650j:plain


満潮近くだったので、水も多かったのですが、遊んでいる2時間ほどの間でもどんどん潮がひいていきました。


義父がシュノーケルをして、カクレクマノミを見つけてきました。


子どもたちも、浮き輪とライフジャケットと箱メガネで、魚を見に連れていってもらっていました。とっても楽しかったみたい。


砂浜からすぐ珊瑚礁があるので、水陸両用の靴で海に入らないと、珊瑚礁で足を切ってしまいます。ご注意を。


お昼は琉球真珠本店横の、川平湾を眺められるR's cafeによって、八重山そばやカレーなど食べました。


今日の子連れポイント!

子どもに箱メガネと水陸両用の靴^ ^

けっこうすぐ近くに見られるからもぐれなくても大丈夫!

広告を非表示にする

石垣島 4日目②

午後からは川平湾でのグラスボートです。 

f:id:marissamama:20170711223902j:plain


まりんはうすぐるくんで申し込み。

スマホで20%オフになるクーポンをゲットしていったのでお得に乗れました(^^)


特に予約はせずに行きましたが、すぐ乗れました。


ちょうど台湾からのクルーズ船のお客さんがきていたみたいで、一緒に乗った人たちはほとんど台湾人でした。


水が綺麗で、シャコ貝や色々な熱帯魚、カクレクマノミなどみられました。

f:id:marissamama:20170711223756j:plain

f:id:marissamama:20170711223828j:plain

カクレクマノミはイソギンチャクに隠れていました笑。


私も子どもたちも楽しめました。


シュノーケルなどしない人や子連れにはグラスボートはよいなあと思いました(^^)





広告を非表示にする

石垣島3日目③ 竹富島

西表島から竹富島までも40分ほど。

フェリーに乗ってる間に子どもたちがお昼寝してくれたので、助かりました^^

ついたら、新田観光のバスが水牛車乗り場まで連れていってくれました。


そして、竹富島の街並みを水牛車に乗りながら観光です。暑い暑い(-。-;

f:id:marissamama:20170707225122j:plain


暑すぎて、歩いて散策は少しだけ。 

みんなでカキ氷を食べて、石垣島に戻りました。


子どもたちがもう少し大きければ、竹富島のレンタルサイクリングもいいなあと思いました。

しかし、暑くて、みんなサイクリングも汗だくでしてましたよ。


約8時間ぐらいのツアーだったので、みんな疲れましたが、楽しめました^_^